感染者14名増、死亡者はいまだにゼロ



合計感染者数がついに200名を超え、今日現在で227名となったマルタですが、いまだ新型コロナによる死者は発表されていません。

世界別にみると、マルタよりも感染者数の多い国で、かつ死亡者がゼロの国はベトナムしかありません。もっともベトナムはマルタの200倍近い人口を抱えているため状況とは比べ物にならず、ベトナム政府のとった行動には世界が注目しています。

その一番の理由として挙げられているのは、とにかく決断が早かったこととされています。マルタも人口は圧倒的に少ないとはいえ感染が広がらずに抑えられていることには、ここに住むものとして政府に感謝しています。

政府としては、このまま国民と協力していくことで新型ウィルスを抑え込むことができるようであれば完全ロックダウンは必要ない、との見解を示しています。それでもまだ楽観視するには早く、しばらくは現状とおなじ制限された生活が続くようです。

とはいえ家に閉じこもっていると体も健康とは言えず、そのためにも軽いエクササイズも同時に推奨されています。住居内でのエクササイズに加え、ときには散歩にでることもいいでしょう。その際には4名以上のグループにならないこと、またすれ違う人とは2メートルの間隔を保つよう意識してください。

世界各国の新型コロナウィルス感染状況は、こちらのサイトでリアルタイムに更新されたデータを見ることができます。 https://www.worldometers.info/coronavirus/

毎日のニュース更新の活力のため応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

No comments:

Post a Comment