幻想的なイムディーナ



イムディーナはよくドラマや映画に使われたりするくらい、中世ヨーロッパの面影をよくのこしています。現在でも人のいない夜や雨の日はとても幻想的で日本では経験できないその雰囲気に、ああヨーロッパだなあ、とか思ったりもします。 

そんなイムディーナがさらに幻想的になった昨日。青い光にライトアップされた街全体の姿で光の少ないマルタの夜が淡く染められました。
 ご存知の方も多いでしょうが、昨日4月2日は国連で定められた世界自閉症啓発デーです。癒やしや希望の意味を込めて青色を自閉症のシンボルカラーと定め、ライトアップや青いものを身につけ人々に自閉症を理解してもらうという運動が世界中で行われます。

 マルタに限らず、今年は新型コロナウィルスによる影響から自宅での待機を命じられている家庭や個人も多く、自閉症を抱える方々にとってはより厳しい環境と言えるかもしれません。また健康な心身であっても、この特殊な状況下ではパニック気味になる方も少なくないでしょう。
 心を落ち着ける効果があるとされる青色を生活に取りいれることで、一度ゆっくりと深呼吸をするように心身をリラックスさせてみませんか。

毎日のニュース更新の活力のため応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

No comments:

Post a Comment